「初金家族の会」からのお知らせ

「初金家族の会」からのお知らせ

 3月6日初金ミサに続き神父様と一緒のお祈りの後、写真を信徒館2階のモニターで見ながら、お話しを聞きましょうとの提案を受けて2階に移っての家族の会となりました。
 卓話のテーマは、昨秋に引き続き、南大沢・堀之内地区の尾崎ひろみさんがご主人と歩かれた「サンチャゴ・デ・コンポステーラ巡礼の旅」で、スライド写真を交えて、美しい風景や、同じ路をたどる人たちとの交流など盛り沢山の内容でした。尾崎さんが巡礼のために体力強化の準備をなさったことや、沢山の書籍で勉強された予備知識など、一般のツアー旅行と違う本当の巡礼の旅を感じました。
 誰もが一度は夢見るサンチャゴ・デ・コンポステーラへの巡礼ですので、出席者からも真剣な質問が相次ぎ、素晴らしい分かち合いの雰囲気でした。尾崎さんがまた巡礼の旅をなさったら、ぜひお話しをとの声も出ました。

 4月は聖金曜日で初金ミサ、初金家族の会はありません。
 次回は5月1日、初金ごミサの後、中嶋誠さんの長崎での「信徒発見150周年行事」に参加された体験談を予定しています。皆様どうぞご参加ください。

 「みんなちがって、みんないい」、初金家族の会は、毎月第一金曜日のごミサ後、おひるまでの1時間、楽しく歓談しながら絆を深める自由な集いです。どうぞどなた様も、ご自由にご参加ください。