あたたかなまなざし(受洗者記念文集)

筒井 旬(仮名)

 無事、洗礼の恵みをいただき、ほっとしています。
洗礼を受けて劇的に変わったことはありませんが、これから信仰生活を送る中で、日々祈り、愛のある人になっていきたいという希望の光が心を照らしています。

 私が教会に通うようになったきっかけは、20代の終わりに経験した病気によって生じた心の変化によります。当時の私は、不安や恐れを抱きながらも平静を装い、早く病気を治して元に戻らなければという焦燥に駆られ、無理して頑張りすぎたのだと思いますが、次第に心を失っているように感じていました。心配をかけた両親に対してもずいぶんと横柄な態度をとり、自分の思いやりのなさに自分も傷つきました。
 こんなことではいけない、思いやりのあるやさしい人になりたいと思い、そうなるための心の拠り所を求めました。そんな時に、以前ミサで聴いた神父様の説教を思い出し、また話が聴きたくて、教会に通うようになりました。
 入門講座に通い、ミサに与り、福音を聴きました。
 やさしい言葉で語られる福音に心が満たされていったように感じます。
 そして、通い始めて半年くらいした時に、神様のあたたかなまなざしを感じる瞬間に出会いました。
 その日は病院の定期検診で、先生に「もう大丈夫ですよ、心配ありません」と言ってもらえた日でした。やっと病気から解放されたと思った時に、神様が「よかったね」とほほえみ、一緒に喜んでくださっているように感じました。
 病院のベッドで一睡もできずにただ天井を眺め、心細さや痛みに一人耐えていた夜も、神様は側にいてくださったのだと気づきました。そして私は神様の呼びかけに素直に返事をすることを決めました。

 ここまで来ることができたのは、たくさんの祈りに支えられていたからです。
 今までのたくさんの出会いに感謝しています。
 皆様、そして晴佐久神父様、ありがとうございます。
 これからは穏やかにゆっくりと祈りとともに生きていきたいと思います。