巻頭言①:主任司祭 豊島 治「猫。います」

猫。います

主任司祭 豊島 治

 8月22日、台風九号が関東地方に上陸し、多摩市は初めて避難勧告を発令、教会から1キロ北にある大栗川周辺にお住まいの方に避難所へいくようにとよびかけました。氾濫危険水位をこえたというのです。実際氾濫することなく水かさは下がりましたが、緊張しました。
 そのような事態のとき、教会も浸水を防ぐため、止水板を据えます。夜中強い雨にうたれながら、川の増水におののきながら、道具をとるために駐車場にはいっていくと白い子猫が三匹親猫を中心に走り回っていてさながら屋内運動会のようです。

 それから毎晩、私がはいってきても逃げることなく、四匹がそろって夜の見回りをしている私を礼儀よく見守ってくれるのです。ペットを飼うことに興味がなかった私も夜の面会者に期待するようになっていました。

 この夏、日本版が発行された教皇回勅『ラウダート・シ ともに暮らす家を大切に』にこんな節がありました。
 「聖フランシスコは、傷つきやすいものへの気遣いの最良の手本であり、喜びと真心をもった、インテグラルなエコロジーの最高の規範(略)ちょうど、だれかと恋に落ちたときにおこる出来事のように、彼が太陽や月や小さな動物をみつめるときは(略)被造物すべてを賛美に引き込むのです」

 7月22日からはじまった、画面上のモンスターを集めるスマートフォンゲームのブームも過ぎ去った8月末、本物の猫が無邪気に遊び回る光景は緊張している私を落ち着かせてくれました。飼い猫ではないようです。でも何か得になるものをもとめてさまようのでなく、孤独にたたずんでいるのではなく、居心地よく元気に跳ねまわる猫が多摩教会にいます。