巻頭言:主任司祭 豊島 治「かわります」

かわります

主任司祭 豊島 治

 皆様もご存じかと思いますが、毎年10月の最後から2番目の主日は『世界宣教の日』と定められています。これに関連して教皇フランシスコは、今年の10月を「福音宣教のための特別月間」とすることを意図されました。これは前号の「多摩カトリックニューズ」巻頭言でもお知らせしていますが、その背景はとても歴史があります。

 ちょうど100年前、第一次世界大戦直後の1919年に、当時の教皇ベネディクト15世は福音宣教に関する使徒的書簡『マキシムム・イルド』(Maximum illud,1919)を発布して、教会があらゆる利害関係を拒み、「聖なる生活と善行を通して、主イエスがより広く知られ、イエスの愛が広まることこそが、宣教活動の目的」であることを思い起こさせました。このことを記念して、教皇フランシスコが「福音宣教のための特別月間」を制定されたのは、「諸国民への宣教」に対する新たな熱意と推進力を、現代の教会に加えるためになるとしています。

《教皇様の想い》
 今年の11月23日から26日に、教皇の訪日という恵みの時を迎えます。私たちは、この歴史的な出来事を神様の恵みの追い風として、福音宣教の熱意を新たにできます。
 そのために教皇フランシスコが公布した使徒的勧告『福音の喜び』は、現代の教会がとりくむべき、新しい福音宣教の重要な指針となるものです。この中の序文において教皇様が、「新しい福音宣教は、すべての人によびかけられており、それは基本的に三つの領域で実行されるべきである」と述べていることがポイントです。
 【第一の領域】として、「定期的に共同体に参加し、主の日に集まって、み言葉と永遠のいのちのパンで養われる信者」また「頻繁に礼拝には参加しなくても、強くて誠実なカトリック信仰を保ち、さまざまな形でそれを表す信者」としています。
 【第二の領域】は、「洗礼を受けながらも洗礼の要求することを実行していない」人々の領域を指し、文書では「教会への心からの帰属感をもっていない人々」としています。
 最後の【第三の領域】は、「イエスキリストを知らない人々、または、拒み続ける人々」としています。
 この内容を挙げて、「【第三の領域】の人々への福音宣教に励むために、【第一の領域】にある人々が福音宣教の熱心な担い手となり、【第二の領域】の人々、いわば、教会から離れている人々が『信仰と喜びの福音にかかわりたいという願いを取り戻すよう』努めることも大切」と説きます。

《日本の司教団の呼びかけ》
 2019年10月を特別月間に定める決定をされたのは、2017年という2年前のことです。教皇様の熱意をうけて日本の司教様全員は、「ともに喜びをもって福音を伝える教会へ」という呼びかけを今年3月に発布しています。5項目で構成されています。
 ① 福音宣教をする教会の魂 → 聖霊に祈るという教皇様の薦めに従い、特別月間の祈りができています。それを個人・家庭・職場・聖堂・修道会員ともにささげること。
 ② イエスとの出会い、ともに出向く → ミサにおけるイエスとの出会いを大切にし、さらに愛を広げるためにさまざまな現実に出向くこと。
 ③ 殉教者や聖人にならう → このなかで、日本の殉教者である26聖人殉教者をはじめ、聖トマス西と15殉教者、日本福者205殉教者、福者ペトロ岐部と187殉教者、また、世界大戦前後の困難の中で宣教のために力を尽くしたコルベ神父、チマッティ神父、北原怜子さんのことを励みととらえること。
 ④ 「諸国民の宣教」に関する研究や養成 → 日本の中では1970年代に福音宣教担当司祭を任命し(東京教区司祭)福音宣教に力を入れてきています。移る時代に、どのように福音宣教はつながっているのか、立場&状況&時のながれを意識して、「昔にもどる」のでなく「今を生きる」という視点を求めている流れにのること。
 ⑤ 宣教活動に従事するキリスト者の支援や国内外の災害復興支援 →宣教活動を支援する通年の取り組みとして、「世界宣教の日」「宣教地召命促進の日」「世界こども助け合いの日」の共同祈願&ミサ献金での支えについて意識をのせること。
 災害復興支援は千葉の出来事があったように、私たちの災害をあきらめの視点でなく、復活信仰に基づいた識別ある視点を享受すること。

《多摩教会の取り組み》
 教皇様、日本の司教様方の想いを東京教区長は文書にしています。このことを受けて、コルベ神父を保護聖人としている多摩教会は巡礼指定教会となりました。このことから以下のことを考えています。はっきりしましたらHPでのお知らせいたします。
 10月 6日 : 11時ぐらいから 短い講話とロザリオ一環
 10月 8日 : 11時15分ぐらいから 短い講話とロザリオ一環
 10月20日 : (構内でバザーのため時間未定→ホームページでお知らせ) 短い講話と祈り
 10月27日 : (時間未定) コルベ神父についての講話と祈り
 10月はロザリオ月でもあります。そして短い講話では、日本の司教団の呼びかけ④に基づいて司教文書や教皇文書を短めに紹介して考えてもらう機会となります。ご参加ください。 

pope-francis