洗礼をうけて

浅田 千恵子(仮名)

 「お母さん、私も洗礼を受けました。」と私は母に報告しました。母は18年前に寂しさの中で天に召されました。
 私の夫の転勤で5人家族だった私たちは、母をキリスト教系のホームにお願いしてチェコスロバキアへ赴任しました。母はプライドが高くホームの誰とも馴染めなかったようです。
 その2年後、叔父から、母が誤嚥(ごえん)のため救急病院に運ばれたと電話がありました。私は取る物も取りあえず、帰国しました。担当医から80%は脳死状態なので、明日かもしれないし、3年後かもしれないと説明がありました。
 母は3週間後に亡くなりました。私はホームの母の部屋に寝泊まりしながら病院に通っていたのですが、その時ホームの方から母がクリスチャンであることを初めて聞きました。寂しかったのでしょう。私も二人の子供が海外赴任になり、その寂しさが理解できます。

 母の死後、私も教会へ行ってみようと思い続けていましたが、転機が訪れたのは2010年の鈴木秀子シスターの本との出会いでした。
 シスターの教えに救われ、講話会に参加するようになり、Mさんと出会い、多摩教会、晴佐久神父様のもとに導かれました。振り返れば、教会までの道のりは長かったようですが、最短距離で、神のもとに導いていただけたと思っています。シスターの教えは助走であり、神父様のご指導で離陸を可能にしていただきました。Mさんとの出会いに感謝しております。

 間もなく洗礼志願書が配られましたがとても不安でした。未熟な私ですが、大いなるものに背中を押されているように感じ、受洗を決めました。洗礼を受けた夜、しみじみと幸福感を味わいました。
 そして、1週間後の今は、私を教会に向かわせてくれたのは、私の母でもあったことに気が付きました。「お母さん、本当に寂しい思いをさせてごめんなさい。私もお母さんと同じ道を歩き始めました」。その時、そばにいた娘がポツンと言いました。「お母さんは、おばあちゃんと同じ方向にいくのね。私もそうなるのかしら?」それから、にっこり微笑んで「洗礼を受けることができてよかったわね」と言ってくれました。その祝福の言葉に私は娘の優しさを感じました。

 これからも、多摩教会の皆様と共に学んでいきたいのですが、残念ながら、私は近いうちに単身赴任中である夫の居住地福岡に引っ越します。教会の皆様との絆は生涯大切にしていきたいと思っています。
 晴佐久神父様やその他の多くの皆様に心より感謝しております。
 天のお父様、私はあなたの道を歩んでいくように努力してまいります。

愛と感謝にて。