12月24日ミサに来られる方へのお願い

2020年12月22日

12月24日(木)のミサに出席を検討されている皆さまへ

久しぶりの聖堂夜半ミサということでいくつか実験し、わかったことがありますのでお伝えします。

以下に詳細を記しますが、悪条件が重なっています。
24日には菊地大司教司式によるミサのライブ配信もありますので霊的聖体拝領をされ、翌25日にいらして聖体拝領をされても宜しいかと思います。
特に、体調に不安のある方、ご高齢者、基礎疾患(糖尿病・心不全・呼吸器疾患等)をお持ちの方や妊娠中の方、未就学児童をお連れの方は、決して無理なさらず、慎重な判断をお願いいたします。
*****
◆参考:菊地大司教司式ミサ ライブ配信
 ・主の降誕」「神の母聖マリア」の大司教司式ミサ配信に関して2020/12/22、東京大司教区)
 ・「主の降誕 夜半ミサ 12月24日午後10時から」(YouTube)
 ・「主の降誕 日中ミサ 12月25日午前10時から」(YouTube)
 (パソコンをご利用の方:YouTubeのページでご覧になる場合は、リンク先画面左下の「見る▶YouTube」をクリックしてください)

残念ながら、今年のクリスマスは、感染防止のため、ほとんどの教会が信者ではない方々をお招きすることができません。上記のライブ配信があることをお伝えください。

以下、お知らせです。

🔹寒いです
感染防止処置のため換気をしてミサを行いますので、寒いです。
午後4時で、聖堂内の温度が10℃以下になりました。
防寒着を着ても、夜半ミサですから、かなり冷えます。
風邪をひきやすくなりますので、陽があって比較的暖かい後日に代えることをお考えください。

🔹トイレ不足
資材到着遅延のため工事延長で、トイレ不足になっています。
ミサ中の工事はありませんが、聖堂に近い箇所が使えず、信徒会館の2カ所(2器)のみです。
駅などですませてからお出でになることをお勧めします。

🔹検温・ハンカチ持参・マスク着用
・教会にいらしたら、まず検温にご協力ください。(場所:信徒会館)
 =モニターに顔を映して検温する機械があります。
・次に流水での手洗いをお願いします。(場所:信徒会館の水場)
 =必ずハンカチをご持参ください。
***それから聖堂へいらしてください***
・書類や各種届出などは、聖堂にお入りになるとき伺います。
・教区の指示で、ミサ中はマスク着用をお願いしています。
・札のある座席におかけください。
 =ストーブ近くは熱いのでご注意ください。
・聖堂に入るルートと、出口は別になります。
・献金は、出口で箱に入れてくださるようお願いいたします。

寒さ対策や、御手洗い不足の件は、工事の見通しがつく28日以降は好転できるよう、実験&実証中です。
降誕祭に間に合わず、申し訳ございません。

*******

なお、現在、多摩教会からのお知らせはブログに掲載しております。
随時更新しておりますので、ご参照ください。

クリスマスと新年のミサについては、当HPの「クリスマスと新年のミサについて(12/16/水)」の記事からも各々のページにリンクしておりますので、ご利用ください。

新型コロナウイルスの影響により、様々にご不便をおかけして恐縮ではございますが、ご理解とご協力をお願いいたします。